2009-03-02

チェーン交換



本日(3/1)午後、昨年9月に交換して以来そのままだったチェーンを交換。
実は、土曜日にTREK赤坂でNさんから「チェーンが変形してますよ!」と指摘を 受け

ちょっと怖かったのと、ちょうど換え時かなっ..とも思ってた ので早速本日決行!

チェーンが変形..広がって隙間が!

チェーンの変形はリア・ディレイラー換えた時にチェーンの長さを 調整した時に工具
不備が原因で発生したようです。

今日交換した新しいチェーンは実は10月のマレーシアツアーに念のため 積んで

行った物、またチェーン切りは携行工具セットにおまけみたいに付いていた物で
いずれもセットでツアー用に買った物でした。

マレーシアツアーの為に買った携行工具セット..結構高価だったような!?

携行工具は携行工具で必要な時もあるでしょうが、チェーン切りは圧倒的に
自宅で使うものであることを4回目のチェーン切り作業で悟ったスダマカンは
TREK赤坂でシマノのちゃんとした(?)チェーン切りを買いました。

やっぱ、これ買うことになると思ってました...!

そのチェーン切りでまずはチェーンを切って、せっかくなのでスプロケもバラバラ
にして油と汚れを落としてピカピカに!

これまた、TREK赤坂のNさんよりアドバイス頂いた画期的新工具...
洗濯用ワイヤーハンガーを切り取って曲げ加工したチェーンハンガーが重宝しました。


手作りチェーンハンガー大活躍!!!

これさえあれば、新しいチェーンを掛けた後の長さ調整~カット~ピン通しまでの
一連の作業が実にスマートに行えますね。
前回チェーンを交換した時のドタバタが嘘みたいです。
Nさん、ありがとうごさいました! m(_ _;)m

チェーン交換後、Fnish Lineをチェーンに塗布してチェーン交換完了!

今回からRoad用のFinish Lineを使用!

そうだ、もうひとつ交換したい物がありました。
バーエンドです。
今のバーエンドは3代目ですが、今回はDIATECH(ダイアテック)ST PRO BAR END
なるバーエンドを試してみました。
なんとなく丸みが感じよかったのと、楽天のポイントも溜まっていたので即購入!
 ↓↓↓
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/145166/338586/

内径が明らかに小さく(多分規格外れ!)、とんかちで叩いてやっと装着って感じ!
もともとの仕様とは多分前後反対向きにわざと付けたんですが、思ったとおり...
いや、それ以上にピッタリって感じ!

ハンドルバーを短く知りすぎたかと思ってましたが、このバーエンドとの組み合わせなら
完璧です、はい!
このバーエンドを包み込むように握るハンドルは天下無敵、向かうとこ敵無し

..って感じです!!!

これまでのゴツゴツしたバーエンドを...
丸みを帯びた流線型に...最高!!!

明日(もう今日か!?)の早朝ライドが楽しみ...みたいな(^^;

交換された古いチェーン
シンガポール、マレーシアではスコールで泥まみれになりながら
ようがんばってくれました!