2009-03-01

3スピンドルでCD20枚一気!

あれよあれよという間に、もう3月ですね。
天気も良いので午後には自転車のメンテナンスを。
.
..とその前に午前中、なんとなくバカバカしいトライアルを決行!
CD-Rの生板が20枚あったのでとりあえずお気に入りのJazzアルバムを適当に

んで焼いてみることに...。
.

20枚だけを選ぶ..なんて酷な!

B's Goldなのでオン・ザ・フライでは無いけれども光ドライブ2台とHDDの
3スピンドル
で連続20枚のトライアル!
なんとなく久々にわくわくするようなトライアルでしたね。

.
再生側は24倍速再生のスリムドライブ、書き込み側は40倍速書込みのハーフハイト

(いづれも3~5年前の代物)
途中歯医者行ったりして、きちんと時間計ってはいなかったですがおよそ3時間くらい
で作業完了。
もちろん結果は "ノー・エラー!!"
OSはもちろん、B's Goldの再起動もなしでした!
.
そんなの、出来て当たり前じゃん..と思われる方がほとんどだと思いますが、
CD-RWドライブが世に出た頃のことを考えると夢のようです。
.
10年くらい前ですか、スペックではCD-R書込み8倍速...なんて書いてあっても

1倍速でもビクビク!
マウスに触るな! スクリーンセイバーは切れ! PCに近寄るな!
それでも、当時安くは無かったCD-Rが次から次にコースターに..(・_・、)
1枚のCD焼くのに掛かった時間、コスト、ストレスは計り知れないものでした。

それが今ではDVDまでなんなく焼けてしまう...!!!


我が家の光ディスクドライブ
上段はハーフハイトの40XCDRW、下段はスリムの8XDVD24XCDマルチ

ホント、この10年の書込み系光ディスクドライブの歩みは面白かったですね。
今では少なくともPCに特化した光ディスクドライブはお役御免って感じですが ..
・°°・(>_<)・°°・


今日のチョコ...春うらら!