2009-04-13

パタヤ -タイ-

20年前、新婚旅行でパタヤに行ってきました。
パタヤビーチで生まれて初めての シュノーケリング。
ウニ踏んで痛かったのを思い出します。

夕食の日本食レストランは今でも忘れられません!
いわゆる刺身定食なんですが、ご飯はもろタイ米。
絶対のおにぎりにできないポロポロのご飯がお茶碗に盛られてました。


...が、数年後マレーシアに転勤になってからはポロポロのタイ米に慣れてしまって
今では我が家に欠かせない食材に..。

アジア出張の際は、いつも5kgくらいの米を買ってきます。
スーパーで売ってある精米なら入国の際、空港での簡単な手続きで持ち込むことが出来ます。

..いや、そんなことより、今、微笑みの国 "タイ" で起きていることで奥さんが動揺しています。

ところで、我が家ではソムタムのパパイヤの代わりににニンジンを使います。
きゅうりよりニンジンの方が食感がパパイアに近いです。



ベースとなる味付けですが、ナンプラーとサントリーのカクテル用ライムジュースを
同量...
それにピーナッツ、ニンニクに唐辛子でOK!

相変わらす、話がとっ散らかってますね。 m(_ _;)m