2009-04-18

スラムドッグ$ミリオネア



アカデミー賞8部門を受賞した英国映画です。
グラミー賞がビートルズに冷たかったようにアカデミー賞も明らかに"ハリウッド映画"
の為のもの。
そのアカデミー賞で作品賞を含む8部門を受賞ですよ!
1967年、ビートルズが 「Album Of The Year」 に輝いた
「Sgt.Pepper's Lonley Heart Club Band」以来の快挙だと思います!!!

さて、いつのものように"キャナルシティー13" Webサイトで予約を
...と思ったら なんと博多では"KBCシネマ"でしか上映 されてない!

ボブ・ディランの伝記映画「I'm not there」もそうでした。
ケイト・ブランシェットがめちゃくちゃカッコよかったのとリッチー・ヘブンスが生きて

いたので 感動しましたがこの映画はやっぱ"KBCシネマ"だなとその時思いました。

しかしです、今回はアカデミー賞8部門をはじめ世界中で70以上の賞を獲得した

映画ですよ!

キャナルシティー13の会員カードの割引もきかないんで二人分3600円払って
チケット購入、 なんとなく納得いかない!
..なんて思って見てみたら、やっぱこの映画.."KBCシネマ"的映画でした
..納得です!!!(^^;

いや、悪い意味ではありません!

私にとっては「I'm not there」同様、それはそれは本当に上質な映画でした。

思わず目を覆いたくなるようなシーンも多々ありますが、
「これが多くの世界の現状だ!」と叫びたくなるような映画でした。

(米国人的には$100払えばなんでも済んじゃうんだろうけど!?)

実は奥さんには「多分、あなたが好きな範疇の映画じゃないと思うよ、ごめんね!」
と言っておいたのですが、夕食時に子供たちの前で「今日の映画、あんたたちにも
見せてあげたかったよ!」って言ってくれました...ウルウル(ρ_;)

余談になりますが...15年ほど前、マレーシア在住のころ、日曜の昼下がりにTVを

つけると たいがいインド映画をやってました。
言葉はタミール語、字幕は「英語」+「マレー語」+「中国語」で、画面の
下1/3が字幕で占めてるなんてのもありました。
どっちにしても言葉は分かりませんが、ヒーローがいて、悪者がいて、可愛そうな
女の子がいて..勧善懲悪ここに極まり!
ついでに分けも分からずいきなり歌いだすわ、踊りだすわ!
..当時はわけ分かりませんでしたが、もっとちゃんと見とけばよかった!

映画を見る前、奥さんは天神でお顔なのかツメなのか...よくわかりませんが、
とにかく何かの手入れするってんで2時間ほど一人になる時間が出来たので
本屋で「ぼくと1ルピーの神様」という文庫本を買いました。
「スラムドッグ$ミリオネア」の原作本です。


2時間でどこまで読めるかなぁ~と思いながら読んでましたがクイズの
第一問目までの謎を解くことができました。
映画もホント面白かったけど、本はもっと面白いみたい!!!

明日じっくり読もう..と言いたいところですが、そろそろGWの長崎自転車ツアーの準備もしないと...

ワオー!!!!

た..た..た..った今とんでもないことに気づいてしまいました!
一番上の写真をクリッすると「スラムドッグ$ミリオネア」の英語版の予告編にリンクします。

Jamal Malik is one question away
from winning 20 million rupees
How did he do it?

A: He cheated
B: He's lucky
C: He's a genius
D: It is destiny

実は今日の映画で一番引っかかっていたのがこのA、B,C,Dです。
とても大切なキーワードだと直感しました。
実際「運命」という言葉がこの映画のキーになってると感じました。

..が、です!
今日KBCシネマのスクリーンに映し出されたのは...


D: It is written

でした。

字幕スーパーでは確か「運命」と出てたような気がします。
「運命」が「It is written 」ねぇ!?
非常に違和感を感じてました!
この"It is written” は誰の「CHEAT」なの!?!? 

"みのもんた"...だったりして!(^^;