2011-04-17

HERBIE HANCOCK THE IMAGIME PROJECT

朝の通勤時FMからハービーハンコックが5月に福岡でライブをやるとのこと。
東日本大震災支援チャリティーコンサート「HERBIE HANCOCK
THE IMAGIME PROJECT WORLD TOUR 2011」
と銘打ってのツアーらしい。
まっ「東日本大震災支援チャリティーコンサート」は当然後付でしょうが!?




さて、「¥12,000は痛いなぁ~!」と迷いながらとりあえずアルバムだけでも
どんな内容なのかとタワレコへ!

アルバムに登場するメンバーも選曲も此れ見よがしって感じでしたがハービー
ハンコックとジェフベックの競演は一応抑えておかねばなんだろうと思ったのと
タワレコ期間限定¥1,690にほだされて購入。

う~ん、これ聞いてライブ行くかどうかは決められるわけ無いって内容ですが
とりあえずハービーハンコックとジェフベックの競演聞けたからまぁ~いっか!


DON'T GIVE UP!

個人的には2曲目の"DON'T GIVE UP !" がいいかな。 ピーターガブリエル
とケイトブッシュのオリジナルのベタなカバーでしかもケイト役がP!NKって
のが気に入らないけどベースのタル・ウィルケンフェルドのプレイが実に良い!
同プロジェクトのマーカスミラーを向こうを張っての堂々たる演奏は立派、立派!


タル・ウィルケンフェルド立派・立派!!

でも、やっぱハービーハンコックは1960年代にマイルスとやってた時期が
一番いいですね。
2007年だったかドラムにジャックディジョネットを迎えてのVSOP見た
けどあっちのノリの世界がやっぱり好きだな!


やっぱこのノリはしびれる~!!

...で結局ライブどうしよう、思案中! 

ところで、ブログ用にImagine Project関連の画像を探してたらとんでもない
画像を発見!
80年代以降、封印していたはずのレスポールをもったジェフベックの画像が
アップされているではないか!!!
これは涙物です、私には!


レスポール弾いてください..できればフラットピックで!
シールドカバーも外してください!

こちらはご存知1954年オックスブラッドモデル

もういちどレスポールをフィーチャーしたアルバムなんか録音してくんないかな!? 
即買いです、ハイ!

また話がとっ散らかってしまった!m(_ _;)m