2011-04-09

My greatest Jazz hero Gil Evans !


1957 Miles Ahead


1958 Borgy and Bess


1960 Sketches of Spain


1962 Quiet Nights

先週の誕生日祝いに娘からMiles AheadのCDをプレゼントされました。
もちろん事前に何が欲しいかと訊かれてのプレゼントでしたがやはり
嬉しかったです。
毎晩iPhoneで聞きながらベッドで聞いています。
ただ、いつも最初の3曲目で眠りについてしまうので未だに全曲聴いてい
ないような...!?

..で、これまで1958年から1962年に掛けてのある意味怪しいマイルス
とギルとの競演を記録に残した4枚のアルバムの中で残るはあと一枚となって
いたことに気付き、その一枚を本日購入いたしました。
それが「QUIET NIGHTS」(¥1000)です。

1983年にギルエバンスの演奏を三井グリーンランドで目の当たりにするまでは
正直いって「ギルエバンスって何者?フラメンコ?スペイン?オーケストラ?
なんじゃそりゃ?」となんだかうっとうしいじいさんだな!?...程度に
考えておりましたが、なんのなんの、今やギル・エバンス抜きのマイルスはあり
得ないって感じです。
いや、もっと言えばマイルスはいなくてもギルは聞きたい、とまで思うように
なっています。

グリーンランドのライブも前半のマイルスは寝てましたが、後半のギル・エバンス
オーケストラの演奏が始まるやいなやパチリと眼が覚めたのを思い出します。

スウィートベイジルのライブ8枚組みを即買いしたほどなのですが、その話はまた
いずれ...

マイルスは常にスポットライトを浴びながらのスーパースターでしたが
ギル・エバンスは「少しでも若いメンバーにギャラは分けてくれ」と言いながら若い
音楽家を育てた功績はあまりにも偉大です。

結局本人は最後までまったくと言って良いほど日の当たることも無く1988年
メキシコで75歳の生涯を終えてしまう...そんな彼の人生があまりにも切な
いと感じてしまうのは私だけでしょうか?




あれほど偉大な音楽家がこんな小さな扱いかたされてるのが辛い!
Gil Evans Wikipedia