2011-04-29

Miles Davis w/ John Coltrane

一ヶ月ほど前にタワレコでこんなもんをみっけ!



1956年のマイルス・デイビス・クインテットのマラソンセッションになぜか
1954年のWalkin'をセットにした5枚組Boxセットがな、な、なんと1690円で売り飛ばされていた!


Cookin'


Workin'


Relaxin'


Steamin'


おまけのWalkin'


各CDはきちんとオリジナルデザインの紙ジャケに収められており、まさに豪華絢爛!



実は56年のコルトレーン在籍中のマラソンセッションのLP、CDはほとんど持ってません。
理由はふたつ...
1)プレステジとの契約関係の絡みで手抜きしているのは間違いないとみてた
2)ジョンコルトレーンに関心が無かった

今回改めて数時間この5枚のCDを聞いて手抜きは間違いないと再確認できました。
手抜きでこれだけのクオリティは凄いと言わざるを得ませんが!

そしてこの頃のコルトレーンに関心が無かったことも改めて痛感しました...

本音を言うとコルトレーンとクラプトンは最初から避けていました。
のめり込むのが怖くて面倒に思えたからです。
とはいっても1956年のコルトレーンに中毒になることはありませんが...(^^;

クラプトンは90年代にアンプラグドとやらで下界に下りてくれたのでもう怖くありません。
コルトレーンも早くにお亡くなりになり、「至上の愛」1枚でなんとか封印できたので尾を引くことはありませんでした。

..ということでWalkin'は既にCD持ってるのでこのBoxセットは二度と聞く事は
ないでしょうがマイルスファンとしては安価に安心が買えたという意味では実にありがたいセットで
ありました。


これを名演奏と思うか手抜きと思うかはあなた次第!



このひた向きさが怖かった!今なら子守唄になるけど...