2009-05-02

2009 GW自転車ツアー

昨年のGWに初めて自転車で草千里、大観峯を登って以来病み付きになった
自転車ですが、今年も無茶な企てを立ててしまいました。

【計画】
Day-1 基山~長崎
Day-2 長崎~熊本
Day-3 熊本~大観峯~杖立温泉
day-4 杖立温泉~基山



計画ではこんな感じ...

【結果】
Day-1 基山~長崎 155.42km
Day-2 長崎~熊本  91.65km
Day-3 熊本~基山  84.46km
3日間で331.53km走って昨日帰って参りました!
※熊本で飲みすぎて阿蘇は断念!


実際のGPSログをGoogle Earthに貼り付けたイメージ



長崎平和公園

雲仙俵石展望台

自転車の旅の楽しみ...とりあえず二つほど挙げるとしますと、
①人も車も通らない'し~ん'とした山奥やジャングルで自転車漕ぎながらウォークマン
携帯 のスピーカーから流れてくるマイルスの「イン・ア・サイレント・ウェイ」を聞くこと。
(イヤホーンは絶対いけませんぞ!!)
②帰宅後GPSのログをGoogle Earthに貼り付けて悦に入ること。
 シンガポールで道に迷っている自分のログを確認するたび笑っちゃいます!

さて、ここからは計画通り行かなかった事に対する負け惜しみ。
雲仙を登っている時、むかし読んだ雑誌の記事を思い出しました。
「一度に2枚以上のレコードを買ってはいけない、優劣をつけてしまうから。」
そして阿蘇行きを止めました。
だって、これまで3回自転車で走った阿蘇・大観峯の、あの超然とした佇まい
に雲仙が勝てるとは思えませんでしたから...。


あの雲仙に自転車で登った、そしていつものように苦しかった。
..そして楽しかった。
それでよし...ですよ!(^^;