2009-05-06

Green thumb

...ではありませんが、久々にいい感じの庭造りに納得です。



庭の中央のフラワーガーデンにこの半年近く花が無く、寂しかったのですが昨日の

夕方近くのホームセンターで"ペチュニア", "マリーゴールド","ベゴニア","日々草"
"サルビア","ゼラニューム"を買い込んで今日の植え付けに備えました。



納得といいながらも、久しぶりの庭いじりなので上手に出来たかどうか?
(...レンガずれてるし!(^^;)
植え付け直後のペチュニアは刈り込んでますので...そうですね、この週末くらいが
楽しみでしょうか。


この可憐なゼラニュームは大事にしたい!!!

ハーブガーデンもこれからが楽しみです!



コリアンダーって白い花が可愛いんですよね。
そう、あのタイ料理に使うパクチーです。
種はカレーに欠かせません。
私の場合、葉を味噌汁のうきみに使ったりします。
昨年苗を植えてたら勝手に種落としていい循環が出来たみたい。



こちらは、レモングラス!
青い葉っぱは使わず、もっぱらフレッシュな茎の部分をお茶にします。
フレッシュなレモングラスを刻んで、ミルクで煎じます。
ミルクレモングラスティー
...これが甘いだなぁ~!!



ハーブはお茶、料理..いろいろ楽しめます、が...一番の楽しみはなんといっても
タイニーな花の美しさでしょう。
今はタイムに花が少し咲き始めたくらいですが、初夏から秋に掛けて色とりどりの花を
咲かせてくれるハーブをガラス越しに見ながら愛猫チョコは"ゴックン!
猫はハーブ大好きみたいですね。


番外編として"スウィートコーン"も植えました。
生でも食べられるとか。
大観峯行って食べるつもりが叶わなかったので、つい...!