2009-01-12

熊本城日帰り自転車ツアー



昨日(1月11日)本年最初の自転車ツアーを決行!
基山から熊本城までの日帰りツアーです。


GPSログをGoogle Earthへ...黄色が往路、ピンクが復路

朝5時に出発。
行きは3号線を南下、大好きは小栗峠を越え快走!
朝5時、GarminのGPS積んでいざ出発、まだ真っ暗です!

.

小栗峠を越えた辺りでこんな看板を発見..あってはいけないはずでは!?

山鹿、植木を抜けて熊本城には10時過ぎに到着、予定より早かったです。
気温も少し上がったか..なんとなく楽勝ムード、いやそうは行かないのは
マレーシアで経験済み!?

熊本城で写真を撮ってからお友達に紹介してもらった
Chao liという
四川料理のお店でランチ。お味もボリューム満点!
Chao li..手持ちの中英辞典で調べてもわからなかったのでお店の
方に訊いたところ、"スマート" という意味だそうです。
.

熊本城
.


chao-li ...確かにスマートなお店でした。

ランチの後、ネットで知ったオープンしたてという
カフェ源Zone
訪問し、おいしいコーヒーを頂き体も心もほっかほか!
あまりの居心地の良さに写真とるの忘れてた (^^;

お店の雰囲気、抜群でした!
繁盛するといいですね。

午後1時過ぎにカフェ源Zoneを出発。
帰りは208号線、209号線を北上、玉名近辺の想定外の登りは結構きつかった!
予想通り(!?)瀬高あたりからまったく前に進んでいないような気がしました。

5時半くらいからはLEDライトを灯しての走行です。
考えていたのはひとつだけ..「変なもん踏んでパンクすなよ!」
途中なんどもメゲそうになりながら、なんとか夜7時ちょい前に帰宅。

玄関で5分程四つんばいになって「ハー・ハー」あえいでたら奥さんが
「あらっ!帰ってたの? お風呂入れば」..相変わらずです!?
.
手元の走行距離計によると196km、約11時間かけての完走でした。
その辺をあと4km走って...なんて余裕なんかなかったです m(_ _;)m

いつもはカラスの行水の私が、この日は体の芯まで暖めるため珍しく長風呂
してしまいました。
冷気を吸い続けた肺が痛みます、ホッカイロをみぞおちに貼り付けて
9時過ぎにはベッドでバタンキュー(←死語か!?)
.
次はどこ行こうかな...?


明日朝リセットされる前に記念撮影..196.02km
私の一日での走行距離の記録です!


今朝は雪景色..基山だけかも

土曜日も今日も基山は雪。
昨日を選んでの自転車の旅...大正解でした。
.


今日のチョコ、箱入り娘!?
.