2009-01-25

VAIO type-P...やられたっ!


.
昨日ランチの後一人でビックカメラPCコーナーへ..(奥さんついて来るわけ無い!)
お目当ては先週に続きSONY VAIO Type-P
..もうちょっと知りたい!
↓↓↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony.htm
.
.
これは、無理..無理!

パソコンショップに最近まじめに寄っていなかった私は愕然!!!
やっぱ、やられた~って感じですね。
標準仕様は60GBのHDDですが、64GM、128GMのSSDがオプションで

選べます。
これ、はっきり言ってショック!

SSDってよく5万円PCに8GBくらいのが付いてるから10GB以上なんて技術的に
無理なんだろうなぁ~、なんてのんきに構えてたら、な、な、な、..なんと128GB! 
しかワンチップらしい。

私が大学生のころは秋葉原で買ってきた8KBのDIPを基板に8個並べて半田付け。
「やった、これで最高メモリー64KBだい!」  なんて自慢してたもんですが...
(30年くらい前、8ビットマイコンの時代)
当時はKBです! MBでもないKBですよ!!!

いまや光ディスクのみならず、HDDも居場所が無いような...
ノンスピンドルが主流になりそう... 当然信頼性は上がるし、発熱も少ない!
ノイズも皆無に等しくなるのでは..!?

あっ、そうだ!
何が一番衝撃的だったかと言うと、それは...なんとこれ、Made in 日本!
長野で作っているそうな...これって超すごいっすよ

裏面にしっかり Made in Japan って書いてます!
(...QUANTAとのガセもあったが (^^;)

Made in Japan で¥79,800...どうせ戦略価格なんだろうけど。
Sonyさんもかなりリスキーな賭けに出ましたかねぇ!?

でも、エンジニアー魂を沸き立たせてくれたこのアイティムはライバル(!?)
ながら応援しますよ!

でも、12月に次女にASUSの5万円PC買ったばかりだったので、ちょっと悔しい!

<どうでもいい話>
..アスースじゃなくてアサスですから! これ異論ある人多いでしょうが聞く耳
持ちません、ASUSの人がそう読んでたんですから m(_ _;)m
..と言いながらも台湾人の英語もなかなかその~ぉ、なんで!
本当は聞く側のセンスの問題でどっちでも良いんですけどね!

今日は、いろいろあってへとへとなので、これまで..!
(その "いろいろ" は別途近々にブログにアップ予定...乞うご期待!?)

今日のチョコもお休み...m(_ _;)m
.