2009-01-31

スプロケット交換!



本日、しばらくお預けとなっておりましたスプロケットの交換を...!

実は10月のマレーシアツアーの1ヶ月ほど前に一度交換してたので

今回は手際がよく、自転車の天地をひっくり返してリアタイヤを外し、スプロケ交換、
タイヤを戻して、天地戻して10分で作業完了

自転車にはお金かけない主義なので、必要最低限の工具しか購入しておりません。
実は最初に交換したスプロケを購入する際、TREKのNさんに工具(チェーンに
ついやつ:名前は知りませんが..)があるかと訊かれ、「えー、そのー、はぁ~!?」
どうみてもあのような高価な工具を1年に一度使うかどうか分からないのに購入する気に
なれません。
その時はチェーンも交換することにしてたので、その古いチェーン使やぁーいいじゃん
...みたいな(^^;
.
かくしてあのへんてこな工具使わずに今回も難なくスプロケ交換に成功です。
.
今回交換に使った工具
左から、古いチェーン、ロックリング回し、モンキーレンチ、とんかち..以上!
.
スダマカン式...古いチェーンを左足で踏ん付けてモンキーをとんかちで!
タイヤとホイールが傷付かないようにタオルをチェーンの下に敷きます。
.
取り付けられたピカピカのスプロケット...ビューチホー!!

新・旧スプロケットを並べると...インナーの径がまるで違いますね!
まぁ..前3枚あるからいいや!

スプロケ交換完了!
これでディレーラーもスプロケもロード系に!

古いスプロケット...マレーシアではスコールで泥まみれになりながら
よーう、がんばってくれました。
お疲れさま~ m(_ _;)m
.
さっそくそこら辺を一回り...全然わかりませんね!(^^;  
..な、わけないはずですが!? 
とりあえず、次のロングライドが楽しみです!
.
次はいよいよタイヤを23Cに交換です!
.
今日のチョコ...酒の肴にゴックン、「お預け!」