2009-02-07

マンマ・ミーア! / ダンシング・クイーン


 ↑↑↑
なかなかいい感じでしょ! それにしてもこのサイトの主、営業センス抜群!

..と久しぶりに見返してみると"上映終了"とかでブログパーツがなくなってる(T_T)

絶対にエンドロール最後まで見る派のスダマカンですが、そこは人それぞれ。
...でも、さすがに今日の映画の エンドロールで席を立つ人みつけてびっくり!
多分、パブロフの犬的衝動なのでしょうか!?..理解出来ませんが...。

...というわけで(どんな訳だ?)「マンマ・ミーア!」見てきました。

ビートルズ → ツェッペリン → マービン・ゲイ → マイルス・デイビスと王道(?)を
渡り歩いて来た手前、学生時代から 「アバのあの曲いいね!」なんて言うことが
はばかられるような人間関係作っちゃって困ってた時期があります。
そんなシガラミが続く大学時代...「アバとか、カーペンターズとか、バリー・マニロウ
とかをバカにしちゃ~いけねえ!」と啖呵切ったことがあります。
その時の仲間の反応は「...う~ん、そう、実はそうなんだよねぇ。」
みんな裏でこそこそ聞いてたみたいです..(^^;

アバのダンシング・クイーンは20世紀にリリースされた楽曲の中でベスト10入り
間違い ないと以前より思っていましたが、メリル・ストリープが歌って島の女ども全員
が 踊ってしまうダンシング・クイーンには鳥肌立っちゃいました!



ティオマン島を思い起こさせるような桟橋の上で...woo yeah!!


こちらは本物...

それにしても、メリル..歌うまい!  ムーラン・ルージュのニッキー顔負け!! 
.
あれっ、二十歳の娘を持つ母親...
メリルが演じたドナって何歳の設定だったんだろうか?

2年後二十歳の娘を持つことになる私の奥さんは今○○歳...なんか変!?

それから、なんで舞台がギリシャなの?
いろいろググってみたら、この映画、トム・ハンクスがエグゼクティブ・プロデューサー
を務めていることが判明! (...エンドロールで気づかなかったのが悔しい!!)
今の奥さんリタ・ウィルソンはギリシャ系なんですね...関係あんのかな!?

実は、一番得した気分にさせてくれたのは、Billy Elliot (リトル・ダンサー(笑))で

大好きになったジュリー・ウォーターズでした。
いや~、スダマカン的には今日の主役は彼女でしたね!


ジュリー・ウォーターズ..Billy Elliotでの演技とは対照的にはじけちゃってました!

それにしても、昨年のアクロス・ザ・ユニバースでビートルズが蘇り、
今マンマ・ミーア! でアバが蘇りました!
..次はベイ・シティ・ローラーズあたりでしょうか!?
.

"..." Oh, I know !!! ..山本モナ復帰...みたいな(^^;

P.S.
アクロス・ザ・ユニバース...ソラリアシネマの封切で観客5人でした!(^^;

おまけ
↓↓↓